【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2010年07月04日

琉球器の店 ゆい

琥珀です。


昨日、南阿蘇にあるギャラリー 『琉球器の店 ゆい』 に行ってきました。

琉球器の店 ゆい



このギャラリーはある方に紹介していただき、行ったのは4回目


、 うち2回は空振り・・・。



  しかし!


先週の土曜日の2回目の空振りがあったおかげで、

今回、素敵な方に出会えました。



ある方が、現在、新築中のお宅にランプを取り付けてくださる! ・・かも。。
(あくまで、・・かもです。皮算用の好きな自分に言い聞かせています。)

大工さんも含めての打ち合わせの話まで。。

現在スケジュール確認中。

お宅が出来たら、そこで展示会?って、ところまで話しは進み、とんとん拍子に。




なんと、その方は船乗り なんです。

女性です!船長です!すごいんです!

だんなさんも船に乗っていて、豪華客船「飛鳥」ですよ!

すごい!!!



最初から脱線してますが、この方はお客さんで、

お店は奥さんと娘さんがやられていて、このお二人がとてもいい方で。。。

自分たちで紅茶を作ったり、クッキーを焼かれていたり。

目標の紅茶は、鹿児島の方が作る本場イギリスで金賞を取った、極上の紅茶の味!


この奥さんいろんなことを通して、人のネットワークをすごく持っていて、

この方を中心に南阿蘇が回っているようでした。


復帰後から沖縄に長い間いらしたということもあって、

ギャラリーには、すばらしい沖縄のやちむん(焼き物)や

ガラスが所狭しとならんでいます。

琉球器の店 ゆい
琉球器の店 ゆい



そこに自分の師匠の作品があったこともあって、話をすると気に入っていただき、

琥珀の作品も少し取り扱っていただけるようになりました。

琉球器の店 ゆい



もちろんガラスの話もしましたが、それ以外の南阿蘇、西原村、沖縄のいろんな人たちの話をして、

気づくと7時半

確か来たのは3時過ぎだったような・・・。

その後、4回連続!雨の南阿蘇を後にしました。

大観峰付近の、外輪山の霧はすごかった。。。なんとか無事に帰り着きました。


カフェ&ギャラリー『琉球器の店 ゆい』 
 阿蘇郡西原村大字小森字桑鶴2190-213   096-276-4748






同じカテゴリー(ガラスが買える店)の記事画像
『GREEN DAYS』、テラリウム…
鎌倉のお店、『syoca』。
「iroあかり」にもガラスあります。
「倉重酒店 ガラスあります。」
納品。。。
『amble』 オープン。
同じカテゴリー(ガラスが買える店)の記事
 『GREEN DAYS』、テラリウム… (2016-03-03 17:24)
 鎌倉のお店、『syoca』。 (2014-10-13 18:02)
 「iroあかり」にもガラスあります。 (2012-09-08 19:56)
 「倉重酒店 ガラスあります。」 (2012-09-06 11:16)
 納品。。。 (2012-09-01 00:35)
 『amble』 オープン。 (2012-08-03 07:29)

この記事へのコメント
こんにちは

この ゆいさんの お休みはいつですか?空振りって 不定休?
Posted by EKO at 2010年07月05日 12:37
EKOさん

こんにちは。

ゆいは月・火・水が定休日ですが、空振りは土曜日でした。

土日祝日はお客さんが多いためほとんど休まないようですが、

日ごろの行いか、たまたまお休みされた日に当たりました。

なかなかわかりにくいところですが、とてもいいところですよ。

晴れたら木漏れ日が素敵だと思います。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年07月05日 20:03
先ほどはど~も(^^)
よさげなお店ですね^^今度行ってみま~す。
Posted by よいち at 2010年07月05日 20:47
よいちさん

とてもいいお店です。

でも時間に余裕を持っていった方がいいですよ。
沖縄好きなんて話そうものなら、ちょっとやそっとじゃ帰れません。

ほんとに隠れ家ですから、根気強く探してください。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年07月05日 21:15
こんにちは。
ゆいさんで衝撃的にお会いしました、aiです。
まず訂正です。
私は1等航海士でした。
それと主人はまだ飛鳥には乗れていません。
たぶんこの先もないと思います・・・・・・
連絡を取りたいのですが電話嫌いなのと子育て中のため
できればメールで連絡を取らせていただきたいのですが
いかがでしょうか?
Posted by ai at 2010年07月06日 17:27
aiさん

こんにちは。

偽りの情報すみませんでした。
ご主人が飛鳥に乗れない理由はアレですか?
あっ、すみません、ご主人見てないですよね?

連絡はメールでいいですよ。
後ほどこちらからメールします。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年07月06日 18:02
お願いします。
Posted by ai at 2010年07月06日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。