【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2013年03月24日

窯、とんでもないことに・・・。

琥珀です。




3月の吹きガラス体験、今日で無事終了いたしました。


が、、、


ツボが割れて、ガラスが漏れていたにもかかわらず、

今日はやむを得ず、ガラスを入れました・・・。


ら、、、


やはり大変なことに。



今日で製作終了なので、

火を止めるためにバーナーを動かすと、

バーナー口まで漏れたガラスが接近してきていました。


バーナーの口にはファイバーブランケットというガラス繊維の断熱材を当ててたので

何とかそこで止まっていましたが、過去最高のガラスの漏れです。


窯の中央は漏れたガラスだらけなので、

割れたツボの周りを壊し、ガラスのかき出し作業です。

(ブログ用の写真を撮ろうと思っていましたが、

やりだしたらそんな余裕は全くありませんでした・・・ので、画像はありません。)




沖縄の修業時代を思い出す光景でした。

窯の火はついたままツボを変えたり、ガラスをかき出したり、

それはそれは尋常じゃない光景でした。


が、その経験のおかげで今があります。




どうなっているのか、何とも、分かりずらい感じですが、

タダならぬむことだけは確かです。

1週間後にはまた製作、体験に入ります。

それまでに何とかしないと・・・。




作戦会議は、まだまだ続きます。。。




窯、とんでもないことに・・・。



同じカテゴリー(制作)の記事画像
これこそ原点・・・。
真夏の制作。。。
夏こそガラス。。。
窯・・・、ツボ・・・。
ツボ割れてる・・・。
急遽、製作に・・・。
同じカテゴリー(制作)の記事
 これこそ原点・・・。 (2015-08-29 17:11)
 真夏の制作。。。 (2014-07-14 22:38)
 ツボが・・・。 (2013-12-25 23:56)
 クリスマスですが・・・。 (2013-12-24 21:05)
 灼熱の工房から解放。。。 (2013-07-16 23:16)
 製作中・・・ですが。 (2013-07-12 11:15)

Posted by 琥珀 at 22:52│Comments(2)制作
この記事へのコメント
あ 偶然ー!うちも昨日壷に穴あきました(^-^)/
あの、蓋明けてガラスなかったときのビックリ具合ったらもう…ねぇ!?

色壷やのでうちは強行突破でしばらくガラスつくりますが…(^-^;

ガラサーとしてお互い
窯とガチですね☆
Posted by ひとつぼし☆ at 2013年03月25日 10:53
ひとつぼし☆さん

コメントありがとうございます。。。

15斤のツボが一番底から7分目まで、見事に割れてます。
ヒビが入っていたのに、もう少し...と欲を出したのがいけなかったようです。
窯、かなり重症です。
もうすぐ丸5年、一度も窯を扱ってなかったので、ボロボロです。

これからガラスの季節。。。
とりあえず応急処置で何とか乗り切ります。

今はファイバーでおおわれている窯を、
これから見てみます・・・。

どうなってんだろう・・・、
コワい・・・。
Posted by 琥珀琥珀 at 2013年03月26日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。