【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2012年08月13日

ひまわりへの思い。。。

琥珀です。





更新サボっていました。。。



ひまわりフェスタ、あおぞら市から1週間が過ぎました。

ということは、1週間ぶりの更新・・・。




ひまわりフェスタも昨日で終了しています。


20万本のひまわり。。。

ひまわりへの思い。。。

ひまわりへの思い。。。

ひまわりへの思い。。。




                       里山の夢




 今年度のひまわり畑は4人の地権者協力を頂いて 約25,000㎡の面積に20万本強を植えて

います。 育成期には農薬(除草剤 殺虫剤)等は一切使用していません。 安心してご来場ください。


 ひまわり畑は、私個人の諦めきれない思いと家族の協力だけで、 2007年からスタートしました。

2008年からは現地に移り今日に至っています。10年ほど前に植物油でディーゼルエンジンが動くこ

とを知り、 様々な関係機関、行政、企業などに協力や普及を呼びかけましたが、 当時私の話に耳を

傾けてくれることはありませんでした。 「そんなものでエンジンが動くはずが無い」 「金にならない」  

聞こえてくるそんな言葉に対して一介の整備屋が対抗できるたった一つの方法は、 自分で証明する

ことしかありませんでした。


現在のひまわり畑は一部を除いて長年耕作されていない農地でした。 竹やカヤなどが背の高さよ

り高く生い茂り、中に入ることも困難なところを再生していくことは困難を極め、 何度諦めかけた

かわかりません。しかしその再生の過程で気がついたことや、浮かんできた疑問、 来訪してくれた

方々の笑顔を見て、 現在の社会が抱える様々な問題と無関係ではないという思いに至りました。


 エネルギー 農業 食 耕作放棄地 過疎 高齢化 教育 自然 環境 故郷  どれも大切なこ

とですが、経済優先のなかで置き去りにされ、 問題の解決は先送りにされています。 しかし、これ

らの問題は経済の原則で割り切れるものではありませんし、 誰かが犠牲になって守るべきことでも

ないと思います。


 このひまわり畑は、ただひまわりを咲かしているだけではありません。花は人を呼び、地域を元

気にしてくれます。花の種はあぶらとして人の口に入り、その廃油は燃料としてトラクターを動か

します。環境に配慮し自然と上手に付き合うことで多くの癒しの空間や自然と触れ合える場所を生

み出してくれます。


 「うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川」は決して失ってはならない大切なものです。しかし、

利権や経済が絡む既存のシステムではこれを守ることはできません。そんなものに依存しないささ

やかな反抗をこれまでも、これからも続けていくつもりです。そんなささやかな反抗に協力してい

ただければ幸いです。



ひまわりへの思い。。。

ひまわりへの思い。。。

ひまわりへの思い。。。


これは、20万本のひまわり畑を作り上げた松岡直幹さんの思いです。



この思い、行動、頭が下がります。

今の時代、何もせずに社会や政治のせいにする人が多い中、

まず行動、微力でもはじめること、

自分がやることで、人をひきつけ、

大きな力にし、変えることの重要さを説いてるような行動に思えます。


自分の役割をしっかりやること、それはけして大きなことではなく、

些細なことだけれど、とても重要だったりします。


この20万本のひまわりを咲かせ、多くの人が足を運ぶようになるには、

想像しがたい苦労があったことと思います。


そして今日があるのは、思い、行動、だったのだと思います。



自分の思いをつらぬくひたむきさ・・・。

負けてられません。。。



ガラスへ・・・。


ひまわりへの思い。。。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
2017年 福袋!③
2017年 福袋!②
2017年 福袋!①
浜辺の清掃・・・?
福袋、ランプ。
さらに、福袋。
同じカテゴリー(その他)の記事
 2017年 福袋!③ (2017-01-04 11:40)
 2017年 福袋!② (2017-01-02 17:54)
 2017年 福袋!① (2017-01-01 18:49)
 浜辺の清掃・・・? (2015-01-08 19:23)
 福袋、ランプ。 (2015-01-04 11:09)
 さらに、福袋。 (2015-01-03 18:04)

Posted by 琥珀 at 22:44│Comments(2)その他
この記事へのコメント
当社のトラックも廃油で動いてますよ。(^^)
Posted by 遺品処理のニック at 2012年08月14日 08:06
ニックさん

けっこう、使われてるところあるみたいですね。。。
Posted by 琥珀琥珀 at 2012年08月22日 06:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。