【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2012年04月08日

琉球ガラス。。。

琥珀です。



今日はちょっと。。。


『吹きガラス工房 琥珀』のベースとなっている琉球ガラスについて。。。


沖縄の琉球ガラスとの出会いは、学生時代。

といっても、いきなり琉球ガラスに出会い、興味を持ち、

というものではなく、最初はごく普通の出会いでした。

お土産やさんで出会った程度の。。。

その記憶が鮮明にあるわけでもなく、ごく普通の出会いです。。。


それが今は生業としてやるまでになり、

そこに至るまでには、もちろんいろんなことがありました。

まずは、もちろん修行です。

そこが今の自分の、最大のベースです。

それはガラスの技術的なものだけではなく、考え方、感覚、感性、

いろんなことを学びなした。


ちょっと話がそれますが、今、高校の部活や、中学でもそうでしょうか、

1年生は「玉ひろい」、以前はそんな構図は当たり前でしたが、

今では無意味なように思われたりもしています。

が、その「玉ひろい」、その成果はすぐに出るとは限りません。

いや、「玉ひろい」の成果なんて見てわかるようなものではないのかもしれません。

だけど、それは確実に身になっていて、奥深いところに蓄積されるように思います。

奥深いところに蓄積されれば、取り出すことも容易ではありません。

揺らぐこともなければ、ぶれることもないものになっていくのです。


それは技術的なことではなく、もっと言えば小手先のことではなく、

もっともっと、奥深くにある基礎となるものだからです。

揺るがない、ぶれない基礎を築くためです。


とは言ったものの、修行時代にそのことに強い思いがあったかといわれれば、

やはり甘かったと思います。


それは今だから実感として感じることが出来るのです。

自分しか生み出せないもので、人生かけて勝負しているのですから、

そこにはもちろん甘えも許されないし、責任も全部自分に帰ってきます。

それを感じる今だからこそ、

振り返って甘えがあったと思う修行時代でも、

その時に学んだものは大きかったように思います。


展示会や工房に来ていただいたお客さんで、

沖縄の修行した工房を知ってる方は「厳しかったでしょう。。。」と口々に。

確かに厳しかったですが、それがなかったら今の自分はありません。

もっともっと甘い人間になっていたと思います。




すみません、大きく脱線してしまいました。

琉球ガラスです。。。

そんな感じで琉球ガラスを沖縄で学び、現在やっていますが、

まずは、琉球ガラスとは、

よく知られた話ですが、戦後米軍が持ち込んだコーラ瓶などを利用して
はじめられたガラスです。
その廃びんを利用することで不純物がまざり、
その不純物が気泡となって、クリアなガラスにはなりませんでした。
当時はその気泡の入ったガラスは二流品として扱われ、
本土からは相手にされませんでした。
そのような差別的な扱いを受けてきた沖縄のガラスですが、
当時の職人の素晴らしい技と熱い想いで、その特長を活かし、
発展してきたのが今日の琉球ガラスです。


今沖縄に観光で行き、お土産として買っているガラスの背景には、

そんな歴史があることを少し知っていただければ、

またガラスの見方も変わってくるのではないでしょうか?

そんな積み重ねられた歴史や、奥深い想い、

それも含め琉球ガラスです。。。


今は世の中が、甘くなっているのではないか、そんなことを感じるのですが、

そんな世の中のど真ん中の世代です。

当時の沖縄のガラス職人の熱く、強い想いに比べれば、

・・・まだまだです。


もっと強く、もっとまっすぐに。



ベースとなっている琉球ガラスの魂みたいなものが表現できれば・・・。





ちょっと重くなりました。。。


琉球ガラス。。。



同じカテゴリー(想い)の記事画像
向かうべきところ・・・。
筑豊情報サイト「ポチてく」に。。。
こだわり。。。
仕事。。。
同じカテゴリー(想い)の記事
 向かうべきところ・・・。 (2016-06-03 22:19)
 筑豊情報サイト「ポチてく」に。。。 (2014-01-10 21:39)
 仕事、その2。。。 (2012-03-11 23:56)
 こだわり。。。 (2012-02-22 23:57)
 仕事。。。 (2012-02-16 01:18)

Posted by 琥珀 at 02:35│Comments(0)想い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。