【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2010年08月07日

連日のおでかけ。最終

琥珀です。


ほんとに連日のおでかけです。


暑いのでおでかけも大変ですが、移動は車の中で、快適です。

が、いったん外に出ると、たまりません!

で、また車に戻ると、さらにたまりません!


ガラスやってるときの方が、ましとはいかないけれど、なんか許せる気がします。



昨日行ったのが、飯塚の隠れ家中の隠れ家!

真剣に見つける気がない人は絶対に見つけきれないという所。

以前、ガラス工房を探してきてようやく3日目に偶然見つけた人もいましたが、

それぐらい、いやそれ以上の所にあります。

飯塚本町商店街から路地を入ったところですが、

わずか1,2分。が、普通は行かないでしょう、この先は。という所。

でも実は、ここに入るとなんとも異空間なんです。

飯塚の商店街は元気がないイメージですが、ここは違いました。


で、何という所かというと、伴倉庫(バンソウコ)!

連日のおでかけ。最終
連日のおでかけ。最終


連日のおでかけ。最終



そうです!

知る人ぞ知る、嘉麻市にある、古民家カフェギャラリー伴屋

オーナーが手がけたところなんです。


カフェスペース、ミニショップブース、レンタルギャラリーと

サルサも踊れる舞台(?)もあります。

8月5日、この日がグランドオープンでした。


アートな休憩所  伴倉庫

営業時間11:00~17:00 水曜定休

飯塚市本町11-34 樽屋町恵比寿通り



次に行くところがあったので、長居は出来ませんでしたが、

おもしろいところです。

飯塚に秘密基地誕生です。




その後、行くところというのは北九州の戸畑若松門司

まず前にも紹介した、戸畑の木の実です。

お客さんの注文を納品に行ったのですが、またまた話が長くなって。

お店はそんなに広くないのですが、

そんな中グラスを中心に30点くらいはおいてあります。

洋服や雑貨などが所狭しと並んでいて、お店の方のこだわりの一品ばかりです。



次は、これまた前に紹介した若松のSPOONです。

大正時代のレトロな建物に素敵な雑貨のお店が入ってます。

目の前がすぐ海で、回りも昔の海運ビルなんかが多いので、散策したのですが、

暑さですぐに戻ってきました。

散策は涼しくなってからにします。



で最後に行ったのが、門司赤煉瓦プレイスの門司麦酒記念館です。

ここは3月に展示会を行ったところで、また11月に行うので、

それの申し込みに行きました。

ここは旧事務所棟旧醸造棟旧組合棟旧倉庫棟の4棟の建物からなり、

国の登録有形文化財になっているところです。

サクラビール、サッポロビールと大正時代からビール作りを支えた、

赤煉瓦の貴重な建物です。

ここもなかなか素敵なところで、散策も楽しめるところです。


展示会の案内は改めてします。



おでかけといってものんびりは出来ず、ハードな「連日のおでかけ」でした。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
オオカミの口。
阿蘇~竹田、おでかけ。
「寿」納品、納品行脚。。。
京都で納品~帰路。
フェリーの中。
花会。
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 オオカミの口。 (2013-12-08 22:29)
 阿蘇~竹田、おでかけ。 (2013-09-17 23:27)
 「寿」納品、納品行脚。。。 (2013-07-27 20:31)
 京都で納品~帰路。 (2013-06-04 06:59)
 フェリーの中。 (2013-05-24 06:04)
 花会。 (2013-03-04 05:45)

Posted by 琥珀 at 00:07│Comments(2)おでかけ
この記事へのコメント
製作して、展示会をして、営業(?)もこなされて
びっくりです。

購入する側は、作品しか見る事ができないですが
実際に作家の方に会い、作品の事を聞けると
作品への思い入れも格別なものになるかと思います。

琥珀さんの温かな配慮が、素敵な場所・人を呼び寄せて
いらっしゃるのですね。
こちらで紹介されるところは、本当にどこも
素敵なところで・・・これからも楽しみにしております。

まだまだ暑さが厳しいので、体調を崩されませんよう
お元気でお過ごしくださいね。
Posted by しおん at 2010年08月07日 23:49
しおんさん

そうなんです。
出来るだけ、お客さんと直接接して、良さだったり、思いだったりを伝えたいと思っているんですが。

でも、あまり接客が得意じゃないので。。。
それでも興味のあるお客さんにはいろんなことを伝えられればと思って、接客しています。

作品の魅力もですが、琉球ガラスの背景、みたいなものも伝えられればと思ってます。
いつか、このこともブログで紹介したいと思います。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年08月08日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。