【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2010年10月28日

現在、製作中。

琥珀です。



いきなり冬がやってきましたが、

寒くなると、製作もやりづらくなります。


工房内は夏ほどは暑くなくていいのですが、

冷たい外気を遮るため、シャッターは締め切り、

汗をかいた後に、外に出ると一気に冷えて、

風邪を引きそうで、なかなか体調管理が難しくなります。


まぁ、そんなことは言ってられず、ものは作らないといけないので、

今日も黙々と吹いていました。


昨日と今日はひたすらなじみ巻グラス(ミルクグラス)を作っていました。

これはいっけん普通透明グラスに見えるのですが、

ミルクを入れるとデザインが浮き出るというもの。

こんな感じです。

現在、製作中。
現在、製作中。

(ちょっとわかりづらいですが・・・。)

さらに水の中に入れてもデザインが浮き出てきます。

現在、製作中。

(またまたわかりづらい・・・。)

写真だからです・・・。


これは来月、11月10日、11日西鉄グランドホテルである

福岡産業デザイン賞出品している作品です。


これは、
福岡県産業デザイン協議会と福岡県が県内で生産された商品の中から、市場性を有し、
オリジナリティの高い、デザインの優れたものを表彰・推奨するもので、今回で12回目となります。


というものに、お誘いを受けたので出してみました。



この作品は前から展示会でも出しているもので、

よく出る作品のうちの一つでもあります。



でも、その前に門司で展示会

【琥珀色の秋 ~変わらない琉球ガラス展~】

もあるので、その作品も取らなくてはいけないのですが。。。

それと新築のおうちに取り付けるランプも。。。



寒いなんか言ってられません。

がんばって作ります。

実際作ってるときは暑いんですが。。。



同じカテゴリー(制作)の記事画像
これこそ原点・・・。
真夏の制作。。。
夏こそガラス。。。
窯・・・、ツボ・・・。
窯、とんでもないことに・・・。
ツボ割れてる・・・。
同じカテゴリー(制作)の記事
 これこそ原点・・・。 (2015-08-29 17:11)
 真夏の制作。。。 (2014-07-14 22:38)
 ツボが・・・。 (2013-12-25 23:56)
 クリスマスですが・・・。 (2013-12-24 21:05)
 灼熱の工房から解放。。。 (2013-07-16 23:16)
 製作中・・・ですが。 (2013-07-12 11:15)

Posted by 琥珀 at 23:46│Comments(4)制作
この記事へのコメント
外は寒いし・・・工房は暑いし・・・たいへん^^;

ミルクグラス、お店で使えば子連れのお客様に喜ばれるかしら・・・。
Posted by まみいまみい at 2010年11月01日 17:24
福岡産業デザイン賞というものがあるのですね。
楽しみですね。ミルクグラス、沢山の方々に知って
いただけるチャンスですね。

デザインといえば、個人的にとても難しく考えてしまいます。
花も人と同じで一期一会。出会った植物のありのままの姿を
生かそうと製作しますが、最終的には個性が強く出てしまいます。

琥珀さんはデザインを考えられる時、どのように考えられますか?
そんな事をふと考えてしまいました。
企業秘密でしたら、ごめんなさい。
Posted by しおん at 2010年11月04日 00:20
まみいさん

お久しぶりです。
いろいろ忙しいときでしょうが、
無理をなさらないように。。。

器えらび、
よかったら琥珀の作品もお仲間に。。。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年11月05日 00:58
しおんさん

デザインに関しては特に専門的な知識もないので、
全くわかりませんが、
作りながら小さなヒントが出てくる感じです。

ガラスを作る方のウエイトが大きく、
なかなかデザインの方まで頭が回らなくて。。。

形、デザイン、想いなんかがうまく組み合わさったときに
いい作品ってのは出来るんでしょうが、
まだまだです。

デザイン、、、ん~、難しいです。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年11月05日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。