【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2012年02月26日

作品次々と。。。

琥珀です。




この時期の工房はベストコンディションです。

もちろんTシャツで作業していますが、適度な汗でいい感じです。

夏場はTシャツ、1日5枚は着替えていますが、

冬場は洗濯物も少なくてすみます。。。



春からの展示会に向けて、

このコンディションのいいときに、グラス一輪挿しペーパーウエイトなどを

少しでも多く作っておきたいところです。

作っていてそれでも足りないという嬉しい悲鳴ならいいのですが、

最初からものがないのは、話になりませんから・・・ね。




そんな中、公募展に出す作品も取っています。

大きな作品を出すのですが、

この作品取り、いろんなことを考え、自由なものが取れるので、

他のものとは違った楽しみがあります。

かといって、一日中大きなものが取れるわけでもありません。



だいたい、一日チャンスは2回です。



ガラスの量や冷ましのスペースの問題があるからです。

この大物を取るときは、

集中力も高まり、緊張感も気持ちいいものがあります。

神経を集中させています。



で、いいものが取れたときの喜びは格別です。

充実感達成感で、その後の仕事を忘れそうになるくらいです。。。




今回もおもしろい作品がいくつか取れています。



作品次々と。。。

作品次々と。。。

作品次々と。。。



製作も残すところ、あと2日。


さらに良い作品を作り出すべく。。。







やっぱり、ガラスは楽しい...



同じカテゴリー(作品)の記事画像
新作! LEDコードレス卓上ランプ
新作、「リングピロー」。
作品紹介(吊り下げランプ編)。
作品紹介(ランプ編)。
ペンギン大集合。。。
ぐいのみ大集合。。。
同じカテゴリー(作品)の記事
 新作! LEDコードレス卓上ランプ (2017-01-14 18:17)
 新作、「リングピロー」。 (2013-09-10 22:55)
 作品紹介(吊り下げランプ編)。 (2013-09-09 21:03)
 作品紹介(ランプ編)。 (2013-09-08 09:55)
 ペンギン大集合。。。 (2012-12-28 21:45)
 ぐいのみ大集合。。。 (2012-12-22 22:42)

Posted by 琥珀 at 23:56│Comments(4)作品
この記事へのコメント
製作ご苦労様でした。作品作りはかなり順調だったみたいですね?
今日が製作の最終日ですよね?
なかなか工房に伺えずすみません。今回もかなりいい作品ができているみたいなので次回訪問時に是非とも見せて下さい。
ランプは今回作られてますか?
期待しています。
Posted by ランプの売人 at 2012年02月28日 19:26
ランプの売人さん

コメントありがとうございます。

今回、順調でした。
ランプも作りましたが、少しだけ...です。
今回は大物とグラスが中心でした。
グラスはアイスカットを量産していました。

今、はまっているのはアイスカットロックグラスです。
これなかなか楽しいです。
アイスカット経験者、この楽しみわかりますよね?

またいつでもお越しください。
Posted by 琥珀琥珀 at 2012年02月28日 22:47
かなりアイスカットにはまってますね!!

確かにアイスカットを作るときのあの感覚はたまりませんよね。

来月の体験に行ければ、また挑戦させて頂ければと思います。
まずは今抱えている仕事を片付けてしまいます。

展示会も色々と控えてますから、頑張って下さい。
Posted by ランプの売人 at 2012年02月29日 20:45
ランプの売人さん

今年はアイスカット中心でいきますから・・・。

製作、終わってしまうとまた次が作りたくてうずうずします。
体験の合間をぬってアイスカットの大皿を作る予定です。

ご自分のお仕事も忙しいでしょうから、
こちらは時間ができたらでいいですよ。。。
Posted by 琥珀琥珀 at 2012年03月02日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。