【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2011年01月06日

南阿蘇の灯り、その2。

琥珀です。



前回に続き、南阿蘇のお宅のランプです。


このおうちは、いろんなところに施主のこだわり、建築家のこだわりがあります。

驚きなのが、家の3分の1ほどを占める、吹き抜けの土間です。




土間のある家



とても素敵に仕上がっています。

土間は黒っぽく、壁は白。

とても落ち着きのある家になっています。


で、その写真は、ありませんでした。。。 すみません。。。


その土間に薪ストーブが置かれていて、これがかなりあったかい

これだけでエアコンやヒーターなんかなくても全く平気でした。


南阿蘇の灯り、その2。
南阿蘇の灯り、その2。


恐るべし、薪ストーブです

暖炉ではこうはいかないとのこと。


で、その吹き抜けの土間に天井から吊り下げたランプが2つ


南阿蘇の灯り、その2。
南阿蘇の灯り、その2。


これも我ながら、お気に入りの作品です。

全体は白い泡で、ふちだけは泡がなく透明にして軽く波を打たせています。


南阿蘇の灯り、その2。
南阿蘇の灯り、その2。


2階から土間が見下ろせる作りなので、

上からでも下からでも楽しめるような作品になっています。


南阿蘇の灯り、その2。
南阿蘇の灯り、その2。


薪ストーブに負けないくらい、

琥珀のランプがこのおうちをあたたかく灯してくれることを願います。。。







同じカテゴリー(注文作品)の記事画像
Green Cafe 「葉の」
早割100!
寿。。。
140匹ペンギン...旅立ち。
飾り山「中州流」。
湯布院 搬出と納品。
同じカテゴリー(注文作品)の記事
 Green Cafe 「葉の」 (2016-04-15 22:30)
 早割100! (2015-01-16 14:57)
 寿。。。 (2013-04-01 22:34)
 140匹ペンギン...旅立ち。 (2013-03-06 09:28)
 飾り山「中州流」。 (2012-07-14 13:42)
 湯布院 搬出と納品。 (2012-07-01 08:51)

Posted by 琥珀 at 02:11│Comments(2)注文作品
この記事へのコメント
温かいですね〜琥珀さんのランプは

飽きないで 温もりあって お洒落なのが 一番気持ちに優しい

グラスも 手の平にやんわりと 温もりくれてます
Posted by EKO at 2011年01月07日 09:31
EKOさん

ありがとうございます。
あたたかく、心を和ませる灯りが作れたらと思っています。

今年もいろんなガラスをお見せできるように
がんばります。
Posted by 琥珀琥珀 at 2011年01月07日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。