【 12月のご案内 】

 ■ Xmas Market 2019  終了しました。
   日時  12月17日(火)~25日(水)
   場所  Gallery Enlace     福岡市中央区大名1-2-9 2F

吹きガラス工房 琥珀 ホームページはこちら からご覧いただけます。

吹きガラス工房 琥珀 facebookはこちら からご覧いただけます。

2014年09月22日

吹きガラス体験作品 2014年~秋~9月その1。

琥珀です。




秋になり、涼しくなりました、世間一般では・・・。

ガラス工房も幾分、秋っぽくなっています、い・く・ぶ・ん・・・。



そんな中、秋の吹きガラス体験はじまり、

9月は無事終了いたしました。

今まで体験に来られた方、ほぼ100%の方が、ガラス工房に足を踏み入れるのは初めてです。

そんな方々には、夏も秋も違いを知る由もありません。

ただ、暑い・・・。

口から出るのは・・・、暑い・・・。


まぁ、夏は言葉なく工房から出ます・・・。

そうです、我慢しても何の得にもなりません、出るのが賢明です。。。



工房内はいつでも暑いのです。

窯の中は、季節に関係なく1200℃を保たないとガラスが使えません。

1200℃の熱気+気温25℃か35℃の違いです。

実は、気温の10℃の差が、工房内では40℃か60℃かの違いになります。

60℃の工房では仕事になりません・・・。




いや、そんなことより、

今回の仕事は、吹きガラス体験に来られた方の作品を紹介することです。



まずは、東京から

男性4人で。体験は2人でしたが、

「福岡で作らないとダメなんです。。。」

「嫁が福岡出身なんで・・・」

実は、最近ブライダルにかかわるものが増えています。

がんばって幸せのお手伝いさせてもらいます。

吹きガラス体験作品 2014年~秋~9月その1。


右はランプとして使われるそうです。

幸せのあたたかいアカリを。。。




次は、FBでも紹介した小学1年生の男の子

吹きガラス体験作品 2014年~秋~9月その1。

敬老の日のおじいちゃんへのプレゼントです。

おじいちゃん、男の子、お母さん、みんなが幸せになりました。。。

FBはこちらです。






次はお兄ちゃんと妹


吹きガラス体験作品 2014年~秋~9月その1。


先にやった、お兄ちゃん。

手こずってはいたけど、何とか仕上げ、

妹の時には、しっかり指導。

今頃、おいしくジュースでも飲んでるのかな?



何度か書いてると思うのですが、

吹きガラス体験は、

ものづくりの楽しさを感じてもらう、

と同時に、

難しさ厳しさも感じてもらうためにやっています。


大変だった、でも楽しく、一生懸命作った自分の作品だからこと、

愛着がわくのです。



そんな想いが伝わればと思ってやっています。。。

また明日、紹介します。






同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事画像
吹きガラス体験についてのご連絡
吹きガラス体験作品紹介~2019年10月~②
吹きガラス体験作品紹介~2019年10月~①
吹きガラス体験作品紹介~2019年4月~
吹きガラス体験作品紹介~2019年3月~
吹きガラス体験作品紹介~2018年9月・10月・11月~
同じカテゴリー(吹きガラス体験)の記事
 吹きガラス体験についてのご連絡 (2020-03-19 21:48)
 吹きガラス体験作品紹介~2019年10月~② (2019-10-29 11:23)
 吹きガラス体験作品紹介~2019年10月~① (2019-10-24 20:45)
 吹きガラス体験作品紹介~2019年4月~ (2019-04-19 07:41)
 吹きガラス体験作品紹介~2019年3月~ (2019-04-03 10:50)
 吹きガラス体験作品紹介~2018年9月・10月・11月~ (2019-03-03 11:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。